アルザスパフェ

8173144_950997609_245large.jpg


パフェ界のあいどるしずりん

新春初のパフェ報告は
・・・ってだいぶ日にちたってるけど
食い倒れの街
大阪からなりよ


8173144_950990353_124large.jpg


関西フレンチ界の中に
新星のごとく誕生し
(あいどるしずりんのように??)
ただいま人気急上昇中の
La Cimeさん


8173144_950990424_47large.jpg


ランチは
「フランスの都市巡り」と称し
一つの地方に注目し
そこの食材・調理法にこだわって
提供しています。

1月まではアルザス。

高田シェフに

「パフェなんて
できちゃったりします?」



今年初のおねだり攻撃っ。

“え?”

言われながらも

“・・・アルザスっぽいテーマで
 頑張って見ます”


とのこと。

どんなものがでるか
わくわくドキドキ


8173144_950990445_231large.jpg


きたーっ!
しずりん用に小盛り姫盛りに
なってます。


8173144_950990471_160large.jpg


下はフランボワーズのソース

そして
薄いチョコをグラスに挟むことで
間にスペースができてます。


8173144_950990488_21large.jpg


その上には
スパイスをきかせたアイスに
「スペキュロス」という
アルザス地方でよく作られる
スパイスの利いたカリッとしたクッキー。

・・・要するにこれが
コーンフレーク代わり。

さらに
ウエハース?ポッキー?代わりの
パートフィロを丸めたスティック。


8173144_950990502_58large.jpg


これだけでも十分美味しそうなのに

温かいキャラメルソースを
たらーーーりとっ。



8173144_950990512_13large.jpg


アイスがソースですこし溶け加減になる中
キャラメルのほろ苦さ
フランボワーズの甘酸っぱさ
そして
スペキュロスがアクセントになって

口にどれをどのくらい含むかで
風味や味が全く変わります。

面白いっ!!楽しいっ!!

ペロリっといけちゃいました。

今年も
美味しくて
なおかつちょっと変わったパフェを
ガンガン紹介していくので
よろしくお願いします

・・・って
ここのお店の
キャラクターみたいに
ならないように
気をつけないとだわぁ



8173144_950990524_216large.jpg




☆ La CimeのHP



Photo & Written by しずりん




