モカパフェ 680円

o0501062610895116660.jpg


池袋といえば・・・の
タカセ洋菓子店さんでパフェを食べてきました♪


池袋東口をでると目の前にそびえたつのがタカセさんの本店 。
大正9年創業ってすごいですよね。
ようやく潜入してきました。

まず何階にいけば・・・とおもったのですが、
9階へと書かれてあるので9階のコーヒーラウンジへ。


o0601048110895116653.jpg


9階は窓からの景色がすごくいいですね。
店内は古き良き時代のデパートの食堂を思い出すような
テーブルに椅子がならんでいます。

メニューを見るとパフェメニューがずらり、
もちろん喫茶店に定番のチョコ、いちご、フルーツ・・・
その中にプリンがのっているパフェを発見。

それがこちら♪594本目は・・
モカパフェ 680円


o0501063210895116659.jpg



トップのプリンは洋菓子店ならではの自家製のかっちりしたプリン。
やさしい甘さで、懐かしい~といいたくなるような味。
こういうの好きだなぁ。

その両脇にはクリームが。
このクリームは甘さが控えめでおいしいですね。

プリンの下にはバニラアイス。
そしてその下にはたっぷりのコーヒーゼリー

その間にはコーンフレークが仕切りの役目に。
コーンフレークもかっちりしたタイプでした。

なのでザクザクした食感があるのでチープな感じはありません。
最後のゼリーもさっぱり。
おいしくいただきました。

歴史が深く池袋の駅前でながく愛されていたお店。
周りのお客さんの雰囲気からもそういう感じが伝わってきて
いい時間をすごすことができました。





Photo & Written by かりん☆      2010.12.3の記事より転載



