スペシャルバースデーパフェ

alfoire.jpg


パフェ界のあいどるしずりん、
実は最近お誕生日でした。

数々のお店でお祝いパフェ
作っていただきましたが
その中で一番気に入ったこちらを
パフェラッチ!しちゃいま~しゅっ


さて、

盛の都・・・・

もとい

杜の都

仙台に伺った最大の理由は
しずりんの好きなイタリアン があるから。


8173144_804305835_52large.jpg


AL FIOLEという地産地消イタリアンのお店。
「情熱大陸」をはじめ
多くの媒体で
シェフ目黒さんのことを紹介しています。


8173144_804305922_29large.jpg


こちらが目黒さん。

そこに前回伺ったときに

「あのぉ しずりん、今度伺う時
    お誕生日なんだけど・・・
    ぱ・・ぱ・・・」


“パフェ。ですよね?
    いつ言われるかと思って待ってました”


「にゃ・・・にゃい?」

そうなんです。
しずりん、どうも初めて伺ったときに
自己紹介で
『パフェ界のあいどるしずりんです』


正直に、本名を

名乗ったみたいなんです。
・・・ありゃ、すっかーり忘れてた。

パフェラッチ!をチェックしてくださり
どういうのを作ろうか考えていたという
目黒さんのスペシャルバースデーパフェは
こちらなりっ!


8173144_813771935_219large.jpg


いやん。かわゆい
あいどるしずりんのイメージ
まんまだわっ♪



8173144_804305938_143large.jpg


なんと一番下は里芋のムースだそうで。
それにいちじくのコンポート

バターナッツという
ひょうたんみたいな形のかぼちゃを
カスタードソースに加えたもの

いろんな食材が層状になってて
すごくカラフルっ


8173144_804305947_84large.jpg


表面には葡萄のムースに
白ワインのゼリー。
葡萄と小花も添えられててかわゆいっ


8173144_804305955_74large.jpg


そしてパフェの周囲の
このカラフルな模様も

「天然色素で色付けしたチョコだから
 食べられますよ」


ですって。

うわーーーーいっ

「上戸のパフェ」で告白(?)したように
しずりん、飲兵衛しゃんでもあるので


8173144_804305977_231large.jpg


グラッパとともに美味しく
いたらきまちたとさっ

目黒シェフ
ありがとうございました。


たぶんお願いしたら
作ってくださりそうですが
あんまり無茶なお願いは ・・・






Photo & Written by しずりん



