アイス・カチャン RM2(約56円)

ushizoiceka1.jpg


アイス・カチャンとは
マレーシアの屋台などで気軽にいただけるもので、
かき氷を押し固めてフルーツやいろんな具を乗せて
シロップや練乳をかけていただく甘~いデザートです。






アフタヌーンティーの後に、買い物と腹ごなしも兼ねて
歩いてコムター方面まで行って来ました。
すると、チョウラスタ市場に入る小道にこんなお店がありました。



177e5513e29ab360241d3436bf376eb8.jpg



はい、アイス・カチャン(マレーシアのかき氷)の屋台です。

2007年にガーニー・プラザ地下のフードコートで
カチャンじじいと遭遇しましたが、
今回携帯を買いに行った時に地下のフードコートに行ってみると、
アイス・カチャンは撤退してしまってました。

どこかでお店を見かけたらいただきたいなぁ
と思っていたので、とても嬉しいです。



b70272925f5c4fcb432a9a393689cff0.jpg



ここの向かいにも同じようなアイス・カチャンの屋台が出ていて、
お互いフル回転でした。

お客さんは近くで立ち食いして涼を取っていました。
この暑さですしね、私も小休止して1杯いただきましょうか。

こちらはRM2(約56円!)です。

機械でかき氷をかいていって、器にかき氷の山が出来たら、
そこにたくさんの具材やシロップなどがかかっていきます。

私の分を受け取り、お店のテーブルで相席しつついただきました。



ushizoiceka2.jpg



いやー、この煮豆やコーン、カラフルなゼリーがたまりません!
コーヒーゼリーみたいなのは仙草のゼリーです。

亀ゼリーなどとも言われるもので、
多少薬品っぽい風味はしますが美味しいです。



67edf6a70ac5a49721fdad8667a8ecaa.jpg



最初はコーンに違和感を感じたものですが、
今となってはこれがないと物足りなさを感じるようになってしまいましたf(^^;)

まぁスイートコーンですからね!( ゚∀゚)ノ

美味しくいただいて、暑さで疲れた身体もシャキッとしました。
氷を食べ過ぎてお腹を壊さないように気を付けつつ、
こちらのスイーツもどんどんいただきたいと思います!

それでは、失礼します。


※1日単位での旅行記は私のサイトで更新していきます



Photo & Written by USHIZO   2010.10.1の記事より転載




