枇杷のパフエ

tanaka07.jpg


いつもの村田和人「Again」ライブに向かう道すがら、
そのひとつ手前の西小山で途中下車。

tanaka01.jpg


武蔵小山駅の改札はちょくちょく通っているけれど、
その隣の西小山となるといつ以来なのかと思案することになる。
あ、「杉山亭」以来かな。

少なくとも目黒線が地下化して駅が整備されてからは
初めてなのかもなぁと思いつつ、碑文谷方向へと足を向けます。

小ぢんまりしていい味の横丁があったのだねぇと話しながら、
その先の通りを左へ折れました。


信号の角のところに「氷」の旗が揺れている。
その足元には、果物のオレンジ色や黄色が覗いています。
西小山への寄り道の目的地は、そのくだもの屋さんなのです。

通りの向かいから眺める、昔ながらのくだもの屋さんの佇まいに
癒されつつ、果物たちの前に立つ。

あ、枇杷があるね、安くはないのだね、なんて話しながら
木枠のショーケースを覗き込む。


tanaka02.jpg


なはは、陽射しに色が褪せて、バナナが白くなっちゃてるね。


黒いペンキの手書きな筆致で「フルーツパーラーたなか」とある硝子扉越しに覗く店内から
小さな子供がニンと笑顔を返してくれた。

こんにちは、いいですか、と足を踏み入れたところには、テーブルが3つ。
古びたパイプ椅子に腰を下ろすと、正面のカウンターに
オトウサンとオカアサンが仲良く並んでいる光景に出会えます。


tanaka04.jpg


黄色い紙に書かれたメニューには、「氷」あれこれ。
そして、「パフエ」があるのです。


tanaka05.jpg


「パ」より「エ」の文字の方が間違いなく大きいので、
「パフェ」ではなくて「パフエ」なのだけど、それが愛らしくも微笑ましい(笑)。


初めて訪れる身でありながら、オカアサンに我が侭を云ってしましました。
今さっき店先で見た枇杷でパフエできないですか、と。

え、あ、びわ?やってないのよねぇと応えたオカアサンが
ちょうど奥に入っていたオトオサンにごにょごにょと会話する。

すると、あのね、びわ、できますよ、とオカアサン。
ありがとう、では、枇杷のパフエとピーチパフエ、お願いします。

店先にあった枇杷を箱から外して調理に入ったオカアサン。


tanaka06.jpg


待つ間眺める壁には、例のノリタケペレのサインがあって、
カウンターにはの☆ひとつ半の認定証とトロフィーがある。

そうなんです、ここフルーツパーラー「たなか」は、
れっきとした「きたなシュラン」認定店なのです。


tanaka08.jpg


はい、おまちどうさまね。

わーいと思わず拍手して(笑)、受け取ったパフエのグラス。
マンゴーのそれに似た鮮やかなオレンジ色の半円が重なって、
その間を搾った生クリームが飾っています。

クリームを端に載せたままそーっと口に運べば、
さくっと澄んだ甘さが広がってくる。

旬はこれからよね、と仰るオカアサンに、
でもいいっスおいしいっスと頷いて応えます。


つづく



「たなか」
目黒区原町1-14-16
03-3714-1048





Photo & Written by masapi



スポンサーサイト
