苺のパフェ 1,200円  

o0480064010482293525.jpg


『クルックキッチン』
フィンランド語で「胡瓜」って意味だそうです。

o0480064010482293528.jpg


数種デザートの中から選んだ「苺のパフェ 」を頂きます。
苺は大好物だからってこともあるのですが、
どうも「一期一会」が浮かんでくるので、

苺の文字を見つけると、
衝動的に頼んでしまいます。

上にのっかってるアイスは、
練乳みたいな味わいです。

幼い頃は、
苺を食べる時、
必ずといっていいほど練乳をかけまくってました。

この「練乳苺」みたいに、
昔を想い出させてくれる味に出逢うと、

むかーしむかし、
田んぼで、
おじいちゃん達が田植え作業の休憩中、
一緒に、
おじいちゃん達の分まで
「白菜のお漬け物」とか「塩むすび」を食べてた記憶がめぐってきます。

因みに、
出雲地方では、
「休憩する」ことを、
「たばこする」と言います。

『クルックキッチン』と「胡瓜」みたいなもんでしょうか。



Photo & Written by 園山真希絵    2010.4.15の記事より一部転載


