龍吟特製 栗の暖かいパフェ

41044958_154030114.jpg


東京の和食処、数々ありますが、
しずりん一押しが龍吟@六本木。
今回のパフェラッチは
はっきり言って感動の一作です!!


それは11月某日のこと
龍吟の大将、山本さんに
何気なく

「ここでパフェなんてできちゃったりなんかする?
って和食だから無理ですよね~」



かるーく冗談のつもりで話したのがきっかけ。

すると、
“しずりんさん、
 丹波の小豆が入荷したら
 必ず作らせていただきますので
 是非1ヶ月くらいしたらご来店ください”


と逆に挑戦状がっ

え、え、えー、いいの?

と、戸惑いつつ12月に予約しました。

その後,
山本さんから

“豆が入荷しました”

“和食屋がやることだから、透き通った容器でない方が
 面白いですよね?”

“暖かいパフェってのも面白いですよね?”


と断片的な予告が。

な、なんかすごく大将、ノリノリになってる!!

そして、12月某日。満を持して来訪。

美味しいお料理を戴きますが、
頭の中はパフェパフェパフェ。
わくわくわくっ。

パフェ登場の前に
大将からさらにアピールタイムっ。

“真の丹波の小豆はこれからなんです。
 本当の小豆は天日干しにするから、
 これからの時期でないと無理なんです。
 それより早いのは機械干しなんです。
 しずりんさん達には是非本当の小豆を使ったものを
 そして
 龍吟ならではのパフェを召し上がっていただきたくて
 試行錯誤を繰り返して作らせていただきました”


というすっごいありがたい解説の後
いよいよ登場っ


ryuginpa2.jpg


☆龍吟特製 栗の暖かいパフェ


41044958_3525966235.jpg


器の中身がわかるようにイラストつきです。

暖かい栗のおやきの上に栗のカラメルアイスクリームが
のってます。


ryupa1.jpg


そして一番下には丹波の大納言小豆を煮たものが。

すごく上品な甘さの小豆。
粒の硬さがちょうどになってます。
それにおやきのふわふわ感と
栗の渋皮煮のつぶつぶの食感とのハーモニーが
すごーくよくてクセになりそう。
さらに暖かいおやきと冷たいアイスが合わさって
なんとも言えない美味しさです。

すっごーいすっごーい
と思いながら食べてたら
あっという間に完食です。


ちなみにこれが「真の大納言小豆」。


41044958_1685960118.jpg


この品を作るために
大納言小豆を仕入れ、
大将があれこれ考えたものを、
それをスーシェフとパティシエが形にし
さらに、女将がこの容器を包む巾着を縫い
そして、女将がこのイラストを書き
最後に大将がイラストに文字を加えて
完成した至極のパフェ。

しずりんの何気ない言葉から
まさかここまで頑張ってつくってくださるなんて
夢にも思わなかったです。
ちょっと興奮と感激で泣いちゃいそうになりました。
本当にありがとうございます<(_ _)>。

で!!

今回のは「しずりん限定」ではなく

通常のメニューとして加わるそうです!


(*でも必ずでてくるかは確約できません。
  希望の場合には問い合わせてみてくださいね。)


山本さんからは
「クリスマス限定で苺
 1月からは柚子で検討中」
との
コメントをいただきました。

これは絶対行かねば!!

もちろん料理自体も素晴らしいものの連続ですが
このパフェも加わって
さらに龍吟ワールド、すごくなりそうです



Photo & Written by しずりん



