くりゑンテミニパフェ (*天響コース内の一品)


41044958_879763731.jpg


パフェと美味しいものを求めて
全国あちこちに飛び回るしずりん
今回は金沢へGOっ



41044958_509297748.jpg



東山にある「くりゑンテ」さん。
創作フレンチのお店です。
HPの写真を見た瞬間「あ、ここしずりんのツボかもっ」と
思い、早速連絡。

 「あの・・・パフェが大好きでして
     で、できたらでいいのですが
     で・・・デゼールをパフェっぽくなんて
     できたりなんかしちゃって・・・」


としどろもどろにお願いすると

 “せっかく東京からいらしていただくのだから
      ご縁ということでいいですよ。
      金沢らしいものをお作りしますよ


と承諾がでました。

わあいっ

美味しいお料理を堪能したあと、
いよいよ登場です。


☆くりゑンテミニパフェ


41044958_41125584.jpg


あ・・・素敵ぃ

いかにも小京都って感じの落ち着いた感じに
仕上がってます。


41044958_1505593185.jpg


底にはショコラムース
そして赤スグリのムース



そして金沢野菜の一つ、金時草(きんときそう)のジュレ
生姜と日本蜜蜂の蜂蜜のアイス
さらに上にはぶどうや柿といった季節のフルーツが
たくさんのせてあります。

アイスがあっさりしてる分
フルーツの甘みと旨味がすごく増して感じます。
金時草のジュレがほのかに苦く
また、ショコラもビターで
それがいいアクセントになってます。
見た目も味も秋を十分感じる一品でした。
ホント大満足っ


41044958_1203844092.jpg


ちなみにこの葉っぱの言葉は
フランス語で「またね」という意味だそうです。

ふぁーいっ。

またぜ~ったいに伺います。
なので次もまたパフェ、お願いネッ


41044958_4027269363.jpg



くりゑンテ


☆こちらのお店では
 料理写真撮影はNGとなってます。
 パフェだけ今回特別にお願いして
 撮らせていただきました。
 シェフ、ありがとうございました。



Photo & Written by しずりん


