龍圓 特製パフェ

ryuenpa.jpg


いつのまにか定番化した あいどるしずりんの
「お・ね・が・いっ」パフェ日記 (別名:無謀パフェ日記)
も回数を重ねて来ましたが
今回はとうとう異色なジャンル、中華編。


mixi界の人気者すーさん に突撃ですっ。

・・・えっと
あくまでもパフェラッチ用に

多少 脚色してます。

どーか、
パフェラッチの人気向上
ならびにあいどるしずりんデビューのためと
思ってご勘弁ください



・・・☆・・・☆・・・☆・・・


パフェ界のあいどるしずりんは
いろーんなシェフとお友達っ

その中でも浅草にある龍圓の栖原シェフ、
通称「すーさん」とは大の仲良し。

しずりんのあいどるスマイル攻撃で
毎回毎回いつもよりも
さらに数段美味しいお料理を
しずりんのために提供してくださいます。


そーんなすーさんに


 「ねーねー、しずりんのためにパフェお願いねっ」


 “え!? んな、メニューに無いものつくれませんよ”


 「えー あいどるしずりんのお願いだよ?」


 “うち中華屋っすから”



とNGをくらうこと再三。

でもしずりん、諦めずにずーっとずーっとずーっと
パフェ・ぱふぇ・parfait・・・・と騒いでいたら


 “え~つくればいいんでしょ
     そうでないと、あっし、
     そのまま呪われて死んじゃいそうです~”



ととうとう根負け。


いやっほうっ
パフェラッチ成功なりぃ


やるからにはとことんやっちゃう性格のすーさん。
作る前日にパフェの構想を電話相談した上で
いよいよ作成開始です。


38772760_1394045385.jpg


“うーん、色が大切ですもんね・・・”
とすーさん、あれこれ悩みながら盛りつけ開始。


38772760_2398083138.jpg


マンゴープリンの上に
エスプーマスパークリングで
“とあるもの”を絞り出してます。

そして


38772760_3282485563.jpg


白トリュフすってます。

で、かんせーいっ


1329876993_218.jpg


☆龍圓特製パフェ 
 あいどるしずりん以外には絶対こんなもの
 作らないもんねバージョン


実はこれ、
普段お店でデザートとして登場する
杏仁豆腐・マンゴープリン・チョコプリンを
あれこれ組み合わせたパフェです。

底にはマンゴープリン
そのうえに絞り出したのは杏仁のエスプーマ
そして、チョコプリン用に使うカカオ70%のチョコチップ

さらに

ココナッツと山椒のアイスをまぜあわせたものと
マンゴーアイス。
最後に中華っぽくカシューナッツ。
(と彩りのマカロン・・・はすーさんが食べちゃった)


38772760_3149845831.jpg


それでは、いっただっきます。


38772760_398092339.jpg


うん。

色んな味がするっ。
龍圓のデザートがいっぺんに食べられます。

杏仁のエスプーマ、
口に入れるとしゅわわっとするのが面白い。
白トリュフの香りに包まれ、
しばしそのまま口に何も入れたくなくなる状態。

少し間をあけて食べるの再開。
今度はチョコチップのビターな感じと
アイスのハーモニーがいい感じ。
またこのまましばしこのまま口に何も入れたくない状態

そしてまたまた再開
最後は底のマンゴープリンが
舌と心に優し~く感じてきます。

これ、やば~い

どうもごちそうさまでしたっ。
すーさん、ありがとう。
やっぱりすーさんの料理は美味しいです。


☆このパフェはあいどるしずりん用に

 作られた 特製品

  非売品 です。


 
38772760_4033481896.jpg


良い子のみなさまは通常のデザート3種類の中から
きちんと頼んでくださいねっ




Photo & Written by しずりん


