緑のパフェ 680円

syamon1.jpg


盛岡三大麺を食べまくりした後は、カフェ「車門」で一休み。
疲れた胃袋にパフェを流しこみましょう(笑)

syamon.jpg


蔵の形をしたカフェ「車門」。
この店には“3種のパフェ”があるのです。


ストロベリー味の「赤のパフェ」

コーヒー味の「黒のパフェ」

抹茶味の「緑のパフェ」


この3つの中では比較的、個性が強いと思われる「緑のパフェ」をチョイス!
抹茶パウダーをまぶした、わらび餅がのっています。


syamon2.jpg


わらび餅を食べて、生クリームをほじると 
黒ゴマアイスが登場!

抹茶風味に餡子がたっぷり。
思い切り、和風テイストのパフェでした。





yoshiei.jpg


こちらは中華そば「中河」に程近い「フルーツショップ吉栄」。

「吉栄パフェクラブ」というパフェ専門店を
この隣で営業していたのですが、
残念なことに数年前に閉店したそうです。

盛岡版「フクナガ」として期待大だっただけに非常に残念。
パフェ界のためにも、復活を強く望みたいところです。



Photo & Written by ヒロキエ
