アカシア蜂蜜とナッツのパフェ 880円

gifu1.jpg


パフェラッチ!IN GIFU です。
岐阜市での私の初パフェラッチ!


思えば私の始めてのパフェは岐阜市、柳ヶ瀬商店街内の地下の喫茶店。
あれはメロンソーダークリームパフェだった。

いつも食品サンプルのそのパフェを見ながら母に食べたいとせがんだが、
いかんせん当時私の母は育ち盛りの子供に鮮やか過ぎる色をした甘いものを
絶対に食べさせようとはしなかった。

しかしその日はお祖母ちゃんにお小遣いをもらい、姉と二人っきり。
これはチャンスとばかりに姉に頼んでその喫茶店に向かった。

パフェ独特の縁がひらひらの、細長いグラスに
ソーダーとアイス、たっぷりの生クリームに目を輝かせて姉とわけて食べた。

まだ胃が小さかった私はすぐにギブアップ。
結局二人でも食べきれなかった。

でも今なら!この大人の胃袋なら大丈夫!と鼻息を荒くしてその喫茶店を訪れ、
入口の例の食品サンプルを覗くと・・ナカッタ・・ああ無常。
どうやら長い年月によってその思い出のパフェは姿を消してしまっていた。

うーむ。本当に思い出だけの存在になってしまったそのパフェ、
いつまでも傷心している暇はない。
あのお方(ヒロキエ様)から下された指令、果たさねば。
と、いうことでここ、mbカフェにてパフェラッチ!


このカフェ、以前は行列が出来るほど人気のワッフル専門店だった。
しかし数年の後、店主は何か思うところがあったのだろう、
オーガニックカフェに生まれ変わった。

そういった事情もあってか、ワッフルメニューも充実している。
しかもとても美味しい。

パフェにもワッフルを割ったものが器の下、そして上部に乗っている。
私が頼んだのは「アカシア蜂蜜とナッツのパフェ」。
ナッツというところが秋を感じる。


gifu2.jpg



下部のワッフルとバナナにたっぷりと蜂蜜が。
バナナはそれほど多くないのが嬉しい。
そしてその上にバニラアイス、生クリームがバランスよく乗っている。

蜂蜜は上部にもかけられていて甘さのバランスが丁度いい。
胡桃の3つほど大きめに割ったものが刺さっている。
主役はコイツですな。
なるほど、食感もプラスされていい感じ。

アーモンドを細かく砕いたものももクリームの上に。
何より私が嬉しかったのが生クリームが美味しかったこと!


量も丁度良く、大満足のパフェでした☆
mbカフェ、岐阜市に来ることがあったら是非!
ステキな店主とメニューが出迎えてくれます。


gifu3.jpg



mbカフェ
岐阜市日の出町2-5
058-266-5004
11時~21時 火曜定休、第3月曜定休




Photo & Written by はーるん

スポンサーサイト
