涼風汁粉 1,500円

bunsiru2.jpg


ご飯を食べる為に待ち合わせたのに。
予約の時間までまだちょっと時間があった為に入店した文明堂パーラー。
メニュを繰っていて見つけてしまいましたよ。
こーなったら、ご飯の前だけとパフェラッチ☆

bunsiru3.jpg


ニューメルサの一階。
中央通に面したガラス張りのお店は天井が高く、広さの割りに開放感があって、
窓際に座ると、街を足早に行く人たちの流れが手が届きそうな距離にありました。

ほんと、お茶しに入ったんですけどね。
でもメニューを開いたらパフェの文字!

ミルクフレイヴァーのイタリアンジェラート、
リキッドで少々甘めのぜんざい、
その下はほうじ茶のジュレ。
構成は比較的シンプルです。

ジェラートの白、ぜんざいの濃い紫、ほうじ茶ジュレの黄金色。
その渋めのコントラストがいいですねん。


bunsiru1.jpg


その上には青々とした楓の葉がデコレーションされていました。
ジェラートは、ジェラートとアイスの中間くらいの食感。
ミルク感はそれ程でもありませんが、脂肪分高めの味わいです。

若干甘すぎる感のある餡でしたが、味わい・香りとも強烈なほうじ茶ジュレ、
前述のジェラートが相手ですから、バランスは決して悪くありません。

「こぶりだな~」と思いましたが、和パフェの割りにパンチがあるので
物足りない感じは無いんじゃないかな。

プレゼンテーションは”洋”ですが、極めて”和”です。


Written by take.

Photo by ヒロキエ
スポンサーサイト
