上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリーンズパフェ

shimachaya04.jpg


観光客も御用達のアーケード、あやぱにモール。
そのオヘソにあるのが、石垣の公設市場。

shimachaya.jpg


アーケードの路面にも溢れるように島の食材たちが並べられていて、
それを横目に中に入れば、
マグロ、カツオをはじめとする近海の魚介を収めた冷蔵ケースの並びに
石垣牛の文字が躍り、島の野菜、そして島のくだものなんかが
意外とコンパクトなスペースで扱われている。

市場の二階が特産品販売センターになっていて、
その横に仮設っぽい佇まいの喫茶コーナーがある。

その、買い物に疲れたらちょっと寄ってね的雰囲気の「しまちゃや」に入り込んだのは、
アーケードのパネルでパフェの写真を見つけたから。
そう、今日は一年振りの、石垣で「パフェラッチ!」です。


shimachaya01.jpg



■喫茶「しまちゃや」で マリーンズパフェ人工的匂いのスカイブルー


メニューでみるそのパフェの姿は、実物なのにオモチャのようなサンプルのような。
届いたグラスもやっぱり、どこか"食べ物感"に乏しい感じ。


shimachaya03.jpg



キューブのゼリーが蛍光チックでブリリアントなスカイブルーで、
そこにクリームの白がコントラストをみせる、青白の二色のみ。

恐る恐るブルーのゼリーを口に含むと、甘さは控えめで、
シークワァーサー由来らしき酸味がする。
トップのクリームにもシークワァーサーのソースがかけられているね。

こんな人工的な匂いのパフェはなかなか珍しいンじゃないかなぁと思うパフェは、
その名を「マリーンズパフェ」。

メニューには「千葉ロッテマリーンズ キャンプ記念」とあって、
ブルースタジアムと石垣の空と海にちなんでブルーゼリーを使ったパフェにした、とある。


shimachaya02.jpg



なるほど、それで強引にも、こんな青色のパフェができちゃったってことなンだね。
着色料青色1号とかを使っているのかな。

ほろ苦のコーヒーゼリーとキャラメルソースの「大人のパフェ」の方が
断然美味しそうなのは、正直な告白です(笑)。


「しまちゃや」 石垣市大川208 石垣市公設市場2F  0980-82-7707


Photo & Written by masapi
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。