白いパフェ

DSC06818.jpg


ちょっと☆☆のノリノリなシェフに頼み込んでパフェラッチ。
その名もなんと“白いパフェラッチ”

一番下に濃縮のヨーグルト
黄色い部分はパイナップルのクーリ(ソース)
それにアロエとナツメヤシのコンポート
さらにココナツのソルベをいれて
一番上はライチのエスプーマ。

生クリームを一切使わないシェフ、渾身の一皿。
・・・でもカメラ写り的にはほぼ白一色だから大~変。


DSC06817.jpg


でも口に含むとびっくり!。
一つ一つきちんと作られていて美味しいのに
さらに混ぜて食べるとさらに華やかに口の中に広がってきます。

シェフったら「味と食感で色を付けました」ですって。
・・・なーんか「言うよね~」(byはるな愛)状態。


パフェ断・


生クリームとバニラアイスでないからフレンチを散々食べたあとでも
さっぱりぱくぱく食べられちゃいます。
みんなあーっという間に完食ぅ。
(・・・ってか写真撮ってる間にみんな完食してるし)

でも、ついつい写真写りが気になって&調子にのって
「ちっがあ~う、もっと食べた-い」って叫んだらおまけに作ってくれた
“いちじくのパルフェ”(ミニバージョン)


も・a・?・パルフェ


右がイラン産のドライいちじく
左がカルフォルニアの生ブラックいちじく
それにチョコのムースにチョコをトッピング
実は底にはトルコ産のセミドライイチジクのジャムも隠れてて
小さなお皿に宝石がいっぱい!もーちろん美味しかった。

満腹なお腹にさらに幸せを詰め込んで、お腹も心もぱんぱかりん!


さっすが。シェフっ!。ありがとうございまーす。
そしてごちそうさまでしたー。


*今回は強引にお願いして引き受けていただいた皿なので普段のデセールは違います。
 無理なお願いはしないでくださいね。



Written and Photo by しずりん
