Marco Polo (マルコ・ポーロ)  138元 = 約2,112

takadeka.jpg



甘いものが好きなのは、万国共通である。


 
ということで、中国のパフェ事情を探るものの、台湾スイーツ系がトップシェアとなっており、
パフェっぽいものデザートはあるものの、パフェそのものを見ることがなかった。


しかし、やってきました新天地、やっと会えたよパフェラッチ。
とばかりに、パフェラッチ野郎は、とあるお店にてほぼ全種類のパフェ食べつくしに
チャレンジすることに。
最初に運ばれてきたのは…

abuki.jpg


おぉ…これはこれはabuyasu名人が注文した、生クリーム指数が高い、
白と緑の2色コーディネートを、こげ茶のピコラ風クッキーが引き締めるパフェ。
ある意味、「クリームデザートじゃねぇのか?」的なジャッジがありつつも、
名人は笑顔で食べる。
次に運ばれてきたのは…



roren.jpg


おぉぉ!これはロレンス博士が注文した、インスタントラーメンパフェ!
バニラアイスと生クリーム指数が高く、そこに色づけでカラフルなチョコスプレーを
振りけた、非常に昭和なルックスと、脳みそやんけ的な品。
ウハウハと口にする博士の顔は、妙にハンニバルだった。
次に運ばれてきたのは…


piero.jpg


脳みそのあとに顔かよ…
じゃないが、とんがり帽子にクレイアニメのような顔が印象的な美白だけれど
顔面蒼白なパフェ。

これを注文した
Jolie-nana
は、顔の前面を食べて、
脳みそ部分が入った顔の後面は洋風麺職人eat
napo
が受け持つ。
やっぱり、あなたは麺が好きなのね…
3種類のパフェが揃ったところで、次に運ばれてきたのは…




hiro.jpg


なんと!誤ったジャパニーズテイストをもかもしだす細長系パフェ!
傘の代わりにフルーツを!
という感を持ちつつ、これを注文したヒロキエ画伯は、
イチゴやメロンのアイスを生クリームを間に挟みつつ、最後にパインをがぶりと完食。
やっとパフェらしいパフェが出てきたよ…と思ったのはパフェラッチの総意か。
次に運ばれてきたのは…




kunipa.jpg


うわぁ…なんか地味(笑)。
角切りのメロンに角切りのスイカ。
そしてシャーベットと東方明珠塔のごとくに聳え立つメロンタワー。
クリームを使ったパフェと使ってないパフェの落差が激しすぎる現実に
立ち向かいながら、これを注文した中華麺職人くには基本的に表情を変えずに
モグモグと。

皮も残さずに食べましょう。
次に運ばれてきたのは構図女王
55aiaiが注文した…



hatiai.jpg


あぁ…ずりぃなぁ、ブログのキャラどおりの一品だ(笑)。
デザイン的にも、生クリームとアイス、そしてフルーツのバランスも申し分なく、
パフェというより生クリームを食べに来てしまったパフェラッチ数名からは羨望の眼差し。
目を食べ、頭を食べ、羽を食べ、腹部を食べ、
折った残りの半分の行方が気になるポッキーを食べ…女王は蜂を食べつす。
で…やっと自分takapuが注文した
「マルコポーロ」なるパフェが運ばれてきたのだが…




takadekahikaku.jpg


…メニューだとすごく小さかったじゃん…
パフェというか、容器の半分は液体だし…
しかも、メロンタワーが3本も…ムダな公共事業みたいじゃん…
液体にヒタヒタになっているのは、アイスのコーンをたっぷり
バキバキ割ったものだし…

クリームとバニラアイスがあるから、視力検査みたいに遠くから見ればパフェだけど、
近くで見たらゴルフコンペのトロフィーだよ…
これじゃマルコポーロいい迷惑だよ…
というか、あんなに見聞した歴史を活かしてないよ…
でも食べないとこの店を出られない空気になってるし…
他のお客さんも見てるし…

ということで、食後の自分のお腹は、
ザ・ガマンのトイレガマン対決のごとく、たぷんたぷんに。
あぁ…固形物が恋しい。




venice.jpg




Written by takapu


Photo & Retouch by ヒロキエ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 なんか、最後のコマが居残り勉強プレイみたいですね…
2007/11/06(火) 00:57 | URL | takapu #OpPYBlto[ 編集]
細長いストローから液体を吸う姿は、まるでツクツク法師のようでした。
2007/11/06(火) 01:42 | URL | ヒロキエ #xQ6NVbnA[ 編集]
立ち食いパフェの姿がパパラッチされてたんですね。。。

遠目に見たら、とてもパフェを食べてるとは思えないですwww
2007/11/06(火) 02:57 | URL | eatnapo #EBUSheBA[ 編集]
上海のパフェって・・・
日本じゃ食べられない珍パフェがいっぱいあるのね!(笑)
世界のパフェを食べつくすって楽しいかも~☆
2007/11/06(火) 10:11 | URL | あな #OARS9n6I[ 編集]
そのtakapu氏をパフェラッチ!した写真が手元にあります。これは新天地の記事で・・。
2007/11/06(火) 11:27 | URL | くに #SeMmYOaI[ 編集]
パフェラッチ!のセミ・レギュラーになりつつありまつ。

モスラにしか見えない、、
おいしすぎる画像でつね♪
胴体部は、、、、
食欲をなくすかも、、
ジェラティンで固めた
のをいれたらもっと
食欲をなくすかも、、

本当に珍しいパフェで、、
中国を象徴しているかのような
付け焼刃的な、、
なんともはやな、、
良いものを見させていただきました。
と思ったのであった。
xx
2007/11/06(火) 14:44 | URL | snowy;yukino #AkzpQvrU[ 編集]
あはははははーーーーーー
だめだだめだ。笑っちゃう。
立ち食いパフェ。ぎゃはー。
思い出します、あの時間がない中ものすごい勢いで食べたtakapuさまの姿。

このパフェがボディブローのように効いて来て、この後大変だったんですよねー私。
2007/11/06(火) 18:35 | URL | 55aiai #-[ 編集]
マルコポーロが運ばれてきた時、
そして食べているtakapuさん。
それを見ている人の反応が
たまたま写真に写り込んでいて、
一人でクスクス笑ってしまいました。
2007/11/06(火) 23:01 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[ 編集]
★eatnapo様
takapu氏は興奮して立ってるんです(ぷっ

★あな様
珍パフェ~好パフェ~ちゅう企画はどや?
珍パフェの方がネタが充実しそうだね。

★くに様
挙動不審男takapuを撮り過ぎたのが原因よ。
カメラのメモリーが消耗したのは。

★snowy;yukino様
たしかに蜂パフェはモスラだね。
だとすると麺パフェはヘドラ?
うわ!ヘドロのパフェって… (^^;

★55aiai様
トロフィーパフェから必死に中身をかっぽじって食べるtakapu。
飢えたマンドリルにしか見えませんね!

★ロレンス様
怪訝な顔して麺パフェ食ってたロレンスさん。
あなたもとっても素敵でしたヨ(^^)


2007/11/08(木) 03:46 | URL | ヒロキエ #xQ6NVbnA[ 編集]
【eatnapoさま】

 なんか、微妙にトイレをガマンしている人のひざ格好になっていますよね…本当にガマンしておりました(笑)。

【あなさま】

 逆に、日本がいかにパフェ先進国か、よく判りました…いい国ですね(笑)。

【くにさま】

 顔出しは禁止ですよ!奥さん!(笑)

【snowy;yukinoさま】

 まぁ、独創的といいますか、それっぽいデザインといいますか…でも、パフェの自由度を証明する貴重な資料にはなるのではと。

 そういえば、自分は中国までの海外旅行でパフェを食べた覚えが… 

【55aiaiさま】

 飢えたマンドリルというコメントは、心が綺麗な人には見えないコメントです(笑)。

【ロレンスさま】

 なんか、7割以上の人が素敵な眼差しを贈ってくれたのですが、3割の人が放置していた事実が大きくて…
2007/11/09(金) 00:46 | URL | takapu #OpPYBlto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
