幻の”100%佐藤錦 チェリーパフェ 950円


satoni1.jpg


年に一度、登場するかしないかの超レアなパフェを、
遂に念願の パフェラッチ!!!
satoni3.jpg

「これは確約は出来ませんが…
最終的には『100%の佐藤錦シャーベット』が登場するかもしれません」


おおお~っ!
ってことは、“完全佐藤錦チェリーパフェ”が存在するのかっ!!

これは食べたい!
ずぇ~ったい食べたいぞぉ~っ!

(中略)

う~ん、今年は出るのだろうか?
“幻の完全佐藤錦チェリーパフェ”



以上が前回までのお話。

何せ
「35年間この店を営業してきて、このパフェを運良く食べることが出来たのは
ほんの一握りの客しかいないからなぁ」

と、ご主人が豪語するほどの食べるのは至難の業に近いレアパフェ。

1年のうちで登場する期間は、わずか1日から1日半。
全部で30食分くらいしか作らないという。


でも出合うのが困難であればあるほど、燃えてくるのがパフェラッチなのだ!
何度も何度も通い詰めては機会を窺っていて遂にパフェラッチ!

娘さんのSさんいわく
「いらっしゃったのがナイスタイミングです!
3人ほど前のお客様は佐藤錦90%のチェリーパフェでした」
(10%分、アメリカンチェリーのシャーベットが混ざっていたということ)




satoni2.jpg


何はともあれ、パフェラッチ!は、この希少価値の高いパフェを
無事に食べることが出来て幸運だった♪




以下はチェリーパフェが変貌して行く様をまとめたもの。

satoni4koma.jpg

最後に昨秋、この私を初めて「フクナガ」へ連れてきてくれたパフェ恩人
abuyasuから一言。

「佐藤錦100%のシャーベットはとても酸味を強く感じます。
生クリーム、バニラアイスと一緒に食べると、ちょうど良い按配になる。
でも私もとても貴重なパフェを頂くことが出来て光栄です」

そう、一緒に食べることが出来たのだ(^^)



satoni4.jpg

来年も食べることが出来るといいなぁ。


satonisi6.jpg




Photo & Written by ヒロキエ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
色合いも佐藤錦100%の方が
乙女らしくて綺麗ですね。
それにしても値段が同じとは!

佐藤錦を知ったのは高校生のヒロキエさんよりずっと遅く、
東北に転勤になるまでは知りませんでした。
取り引きの付き合いで買って贈り物として送ったら、
まだ知らない人が多くてエラク感激されたものです。
2008/07/25(金) 00:41 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[ 編集]
佐藤錦を初めて食べて感動する人の気持ちはよぉ~く分かります。
酸っぱいだけで美味しくないと思っていたサクランボがこれほど甘くて美味しいものだとは!
ってな衝撃ですよね。

でもこれは正直な話、パフェに入れるシャーベットの材料としては、佐藤錦よりもアメリカンチェリーの方が適しているなと思いました。
通常は味的にも値段的にもアメリカンチェリーを使うのが正解ってことなんですかね。

2008/07/25(金) 09:21 | URL | ヒロキエ #xQ6NVbnA[ 編集]
お誘いありがとうございました。
変貌する写真を見てちょっとビックリです。
一体何本チェリーパフェを食べたんですか???
その上、あの後のはしごっぷりったら...。(;;゚;∋゚;)
2008/07/25(金) 22:48 | URL | abuyasu #sqCyeZqA[ 編集]
変貌するチェリーパフェは、6月~7月に通い続けて撮影したものなのよ。
実は四谷三丁目には仕事関連でちょくちょく来るのでね。
今年食べたチェリーパフェは7本かな。
「すた丼屋」の「すたみなカレー」を食べた後に、パフェ2つ挟んで「ほりうち」のチャーシューラーメン食うのは、ちょっと大変でした(^○^)
2008/07/26(土) 12:27 | URL | ヒロキエ #xQ6NVbnA[ 編集]
おめでとうございますー!
なるほどなるほど。こういう変遷を見るとこのパフェのありがたーい感じが伝わってきますね♪
毎年食べる佐藤錦なんですけど、今年はまだ食べてませんわ。。アメチェリ止まりなので。
こうやって見るとやっぱ食べないと!フクナガ行っちゃおうかな~
2008/07/27(日) 22:04 | URL | 55aiai #qbIq4rIg[ 編集]
ありがとうございますー!
そうです、伝説のありがたやパフェなんです。
フクナガへは是非行って下さい。
でも今年はもうチェリーパフェ終わりだかんね。
次は桃かプラムです。
2008/07/28(月) 06:53 | URL | ヒロキエ #xQ6NVbnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
