
何の因果か、パフェを食べることになった。
自慢ではないが、ここ数年、いや数十年、パフェを口にした記憶はまるでなく、
物心ついてから食べたパフェの記憶となると、中学一年の時にまで遡らなくてはいけない
生まれて初めての海外旅行で、ロスアンゼルスに行った時のことだ。
とあるホテルでチョコレートのパフェを食べたのだが、その甘さと行ったら、それまで経験したどんな甘いものよりも、優に100倍は甘いであろうと思われる代物で、一匙口にする度に、鼻の奥の毛細血管がブチブチと音を立て、弾けていくのが実感できるほどのすさまじさであった。
思えば、あれが生まれて初めて甘いものを食べることをツライと思った瞬間だったかも(笑)。
さて、そんな甘ヅライ経験を持つ自分なので、「パフェを食べろ!」と依頼されても、一体全体どこにどんなパフェがあるのやら、チンプンカンプンもいいところ。
とりあえず、「ピエール・マルコリーニのカフェに行ってみんべぇ!」と思い、調べてみると、"秋限定 マロンパフェ"なるものがメニューに上っているのを発見。
基本的に酒を飲むようになってから、甘いものはほとんど摂らないのだが、何を隠そう(全然隠してないが(笑))、プリンと、クリーム一杯ロールケーキと、栗デザ(栗を使ったデザート)には食指伸び伸び!
ということで、
♪ あ~る晴れた、ひ~る下がり、銀座へと続く道・・・ぱぱぱぱぱぁ~ぱ、パ~フェ ♪
(ドナドナのメロディーで)
と鼻歌交じりに銀座の「ピエールマルコリーニ」へとやってくると、なにやら入り口が左右に二つ。
訊くと、チョコレートのカフェとアイスクリームのカフェが分かれているそうで、チョコパはチョコレートのカフェでしか食べられず、 "マロンパフェ"はアイスクリームのカフェでしか食べられないとの事で、この段階で"マロンパフェ"と"チョコパ"の食べ比べの計画は水泡に帰す。
とりあえず、予定通りに自分は"期間限定マロンパフェ"
一緒に行った妻が"キャラメルパフェ"をオーダー。
「ピエールマルコリーニ」のHPによると、
"マロンパフェ"は
「マロンのしっとりとした甘さに、洋ナシの爽やかさとプラリネがバランスよく融合。
ローストしたヘーゼルナッツ、マロングラッセ、メレンゲ、キャラメルリーフで食感を加え、
濃厚なマロンクリームと、最後の飾りにシャンパントリュフを一粒添えた
大人の雰囲気を持つパフェです。」
とあり、まぁ、そんまんまっちゃ、そのままんま。
甘いものの表現力がプアな自分が、敢えて付け加えることなどあろうはずもない(笑)。
ま、甘すぎなくて、自分にも食べやすかったのはよかったかな。
ちなみに、"キャラメル"の方も、塩アイスとか入っていて、おいしかったようですよ。
Written & Photo by 築地王
甘すぎず後味もすっとしておいしいですよね。また食べたいっ。
値段は書いてない、、、
3000円くらいするのだしょうか!?
恐ろしいでつ。
そして 厨房はどう考えても共通な気がするのに、、なんだか潔くないやに思いまつ!
このまま パフェラッチが続けば、、大変に意義のあるウェブになりませう!
アタクシは 柿をキャラメライズドして ヴァニラアイスクリームにかけて、ラム酒をひとたらし、、の 自家製パフェを作るのみ、、でつ。
そしていつかどなたかが京都のマンソーみたいな名前の八百屋が一階系のパフェ 八百卯?のもアップしてくださると嬉しいでつ。
ロングリブ!パフェラッチ!
xx
そしてもうすぐ ラ・フランスと新潟の洋ナシ、、も!
このパフェは9/1~11/30の期間限定。¥1,365也。
ワコメさん、昨年召し上がったのですねぇ~
私もいつも食べようと思いつつ
機会を逃しているんですけどね(苦笑
パフェは後味がすぅっとしていると、いくらでも食べれちゃっていぃーですよね♪
11/30までってコトなので、
がんばって行っちゃおうかなぁ。。。
と、企んでおりますっ!!
私からのレスです(むふっ
京都マンソー、チェックしときまつ。
パフェラッチ!
日本~世界にまで目を向けて頑張りまつ!
開始早々ダウン寸前でつけど。。。