フルーツミックス氷水 1,575円


yamagatakiyoca1.jpg


遂に来ました山形へ。
とうとう山形で初パフェラッチ!
なのですが・・・



yamagatakiyoca2.jpg


米沢「フルーツショップ キヨカ」。

なので当然、狙いは「フルーツパフェ」です。
ところが、あいにくと



yamagatakiyoca3.jpg


夏の期間(8月31日まで)は
「フルーツパフェ」は、お休みとのこと。

あらら・・・残念。

ならば他には、どんなパフェがあるのだろう?と
ショーウインドウを眺めてみますが



yamagatakiyoca4.jpg


「フルーツパフェ」以上に
見栄えの良いパフェは見当たらず。

この中では左上の「フルーツアラモード」が
フルーツてんこ盛りで一番豪華に見えるけど
カットされたフルーツ以外には
何も乗っていない様子。
これだとパフェとは言えないなぁ。

よし、それならばと、パフェよりも種類が多い
かき氷メニューに目を転じてみると

お~見事な姿の、かき氷がありました!
これだ!これにしょう!!



yamagatakiyoca5.jpg


いろいろなフルーツが
ところ狭しと乗っています。
実に豪華で美しいかき氷です。

出来上がりまでに時間がかかったのは

当店のメニューは、すべて生の果実を使用しております。
造り置きせず、御注文を頂いてからカットするため
お待たせいたしております


との理由から。



yamagatakiyoca6.jpg


どのフルーツもみずみずしくて美味しい!
しかも中心にはソフトクリームがおわします。

こういうかき氷なら
パフェの仲間に入れてもイイでしょう。



yamagatakiyoca7.jpg


かき氷のシロップは、様々なフルーツから
搾り出したミックスジュース。

合成着色料のシロップとは
次元の違う美味しさです。


最後はかき氷だけで終わるのかと思いきや
メロンなどのカットされたフルーツが
かき氷の中からゴロゴロと登場。



yamagatakiyoca8.jpg


終盤でブルーベリーが初登場なんて
何とも心憎い演出ですね!

このかき氷を注文して本当に良かった。


ただ一つ、店のスタッフに聞いて
疑問に思ったこと。

夏の間は「フルーツパフェ」をやらないのに
かき氷は夏だけでなく1年中、出すとのこと。

冬に、かき氷を注文する人っているのかねぇ?
雪が降り積もる東北山形で?
豪雪地帯といわれる米沢で?

まぁ冬でもメニューにあるということは
食べるお客さんもそれなりに居るんだろうね。

真冬に食べるかき氷って案外
美味しいのかも。
私も今度、食べてみるかな。





Photo & Written by ヒロキエ



