ケルシー・パフェ


o0503067011459807363.jpg


知らないフルーツを見るとワクワクする!
自然のまんまのフルーツの酸味が私の元気に。



o0503062811459798270.jpg



と先日門前仲町のフリータスさんにお友達と行った際
お店に並んだこのフルーツを発見。
ケルシーという品種の緑色のプラム。

以前いただいたサマーエンジェル(記事はこちら )
はこちらのケルシーとソルダムのかけあわせと伺って興味深々。

またこの白い粉は自然につくブルーム現象といって
この白い粉がおちついてなくなってくると、
酸味がなくなり、甘さがでて、食感もよくなって食べごろなのだとか。

この白い状態では通常未だ早いかも・・、
また新しく入荷したとあってパフェにする予定はないとのことでしたが、
酸味があり、固めの食感が好きな私はこの状態くらいが好みかも・・・
と教えていただき。
お願いします!!と特別にパフェに。



o0503075311459798276.jpg



どちらかというとサクサク?シャキシャキしたこの食感にテンションUP。
そして味がとっても好みで美味しいです!!

サマーエンジェルは甘さをしっかり感じるものでしたが、
未だ食べごろには早いケルシーは
固さもあって食感もしっかり&酸味もしっかり残っていて爽やか!

すごいのがこのケルシーはブルーム状態がとれて食べごろになったら
甘さがしっかりでて食感も変わってくるのだそうです^^
通常はその方が好まれるんでしょうね^^;

もちろんプラムなので桃の様にあまーい!
というのとは違ったものだと思いますが酸味は弱くなるよう。



o0503062811459798268.jpg



酸味を避けられる傾向にある中、新種として作られたのが
サマーエンジェルなのかなぁと勝手に思ったり。

なのでこうして親分の山梨産のケルシー。
酸味をしっかり味わえるフルーツを
いただくことができて嬉しかったです^^

またプラムなので~と自家製のプラムのシャーベット。
これがより酸味を抑えることなく
全体の印象を爽やかに美味しくしてくれていました。




Photo & Written by かりん☆  2011.9.9の記事より転載


    




