抹茶パフェ 1,500円


茶倉(さくら)_抹茶パフェ


いやー、、久々に感動の「和パフェ」に出逢いましたよ





こちらは、スイーツも充実してますが元々日本茶専門店で、
「お茶に合う和スイーツ」の提案に力を入れている様です。

暑かったので、アイスグリーンティーをパフェとのセットで
注文し、先にきたティーからいただきます。


うまっ!

黒法師@抹茶
本川根産。苦味の少ないさっぱりとした自然な甘さをお楽しみ下さい。
(お店ホームページより)


アイスでいただくことで、より苦味が感じられ、暑い夏に
ぴったりな、パンチのあるお茶でした。

そしてー…

抹茶パフェ
厳選した抹茶を使用した味わいの深い抹茶ゼリーをベースに
抹茶の求肥、黒ごまのブラマンジェ、ほうじ茶の寒天など
一つ一つ素材を手作りした人気No1スウィーツです。
(お店ホームページより)



う和ぁ!

(和の感動フレーズに新ワード)

結構深くて量が入るパフェグラスに、「これでもか!」って程
抹茶ベースのパーツがぎっしり…
特に「白玉」じゃなく「求肥」ってとこが感動!
白玉はアイスと同居すると硬くなりますから。

ゼリーもブランマンジェも寒天も、しっかりと抽出したお茶の
風味がそれぞれのパターンで強調し、バランスよく調和もして、
最後の底の底まで飽きることなくいただきました!


あまい流の美味しい食べ方!

トップの「さくらアイス」これが抹茶だらけの中にあっていい
役割を果たしてるんです!すっごい必要なやつ。

もしがまんできるなら、半分食べて、残った半分を最後の方に
いろんなパーツが混同したグラス底の部分で混ぜ混ぜしましょ!

そうするとね、最後のひとすくいまでひんやり、和のペースト
みたいになって「ふぅぅぅ、、満足」ってなるよ☆


☆日本茶専門店 茶倉(さくら)
 ⇒ 公式ホームページ
045-212-1042
神奈川県横浜市中区元町2-107
11:00~20:00
定休日 月曜日




Photo & Written by あまいけいき   2011.8.30の記事より転載




