ジャネット・パフェ 1,470円

kyoba3.jpg


イチゴパフェに見えるこのパフェ。
実は…。
kyoba2.jpg


イチゴで飾った チョコレート・パフェ。

構造は
上から イチゴ、生クリーム、チョコアイス、イチゴアイス、
チョコのスポンジ、イチゴのコンフィチュール。

kyoba3.jpg



若い店員さんに「ジャネット・パフェ」の名の由来を尋ねてみた。
「少々お待ち下さい」と言って店員さんはマネージャーの元へ。

しばらくして登場した、やや年配のマネージャーが語るには

「20年程前に活躍した、ジャネット・リンというスケート選手。
彼女のイメージから当時の店長が命名したんです」
とのこと。

kyoba1.jpg


マネージャーは20年前と言ってたけど
実際にアメリカのジャネット・リン選手が活躍したのは、もう35年も昔のことだ。

彼女は1972年、札幌五輪の女子シングル銅メダリストだもんね。


たしかに私も記憶している。
ジャネット・リンは札幌五輪に、赤いコスチュームと、こげ茶のタイツで出場していたことを。

赤とこげ茶のイメージから、イチゴの乗ったチョコパフェを
「ジャネット・パフェ」と名づけた、ということなのだろう。

私の世代には分かるけど、今の若い人たちに
「フィギュアスケートのジャネット・リンにちなんで、ジャネット・パフェという名を付けたんだよ」
と説明して、はたして何人に通じるんだろうかね?

安藤美姫選手が「ジャネット・リンを目標にしてる」と話しているそうだから
スケートファンなら分かるのかもしれないけどね。



Photo & Written by ヒロキエ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃー、ジャネット・パフェのジャネットが
『ジャネット・リン』だったなんて!

私もしっかり覚えております(^^;;

ジャネット・リン、めちゃくちゃ可愛かったです。
金メダルの選手が、規定が得意であまり可愛くない人だったので(苦笑
彼女の可愛さがより目立ちましたね。

YouTube で札幌オリンピックの映像を見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=SzB5CJ4FpFI
2008/04/22(火) 20:22 | URL | Kisako #dKlPj3SY[ 編集]
v-132kisako様

私もYou Tubeでいろいろと昔の映像を見たんですが、その中で最近のジャネット・リンをインタビューしている映像がありました。
彼女の首周りがもの凄く太くなっていてビックリでしたヨ!(笑)
「銀盤の妖精」も、今や50代になったんだね~(^^;
2008/04/22(火) 23:55 | URL | ヒロキエ #xQ6NVbnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
