抹茶パフェ 850円


miharado1.jpg


日本橋人形町「カフェ・ドルチェ」で
パフェラッチ!


miharado3.jpg


水天宮前交差点に店を構える「三原堂本店」。
その2Fが「カフェ・ドルチェ」。


miharado2.jpg


見た目には「白玉」の存在感が際立っている。

だが実際には、グラス内に占める比率がもっとも高いのは
「抹茶アイス」。

この「抹茶アイス」。
カチンカチンに硬くて、なかなか溶けない代物。

このお蔭で随分と、食べる時間が
かかってしまった。

“味”としては何ら悪い点は無いのだが・・・。

「あずき」「生クリーム」「寒天」「白玉」が
パクパクと食べ易い分、
なかなか食べ進むことが出来ない「抹茶アイス」の
存在が非常に腹立たしい(笑)。

一つの“硬さ”が、全体のバランスを崩す。

食べ手にストレスを与えてはいけない。

などなど。

食べ物には“味”以外にも
気を配らなければならないことが、
いろいろとあるんだな。

と、改めて考えるきっかけを
作ったパフェなのであった。


三原堂本店 カフェ・ドルチェのHP



Photo & Written by ヒロキエ


