抹茶クリームパフェ 900円

kyototsukigase1.jpg


京都です。
あんみつの名店でパフェラッチ!


kyototsukigase2.jpg


繁華街、四条河原町にある「月ヶ瀬 本店」。



kyototsukigase4.jpg


看板メニューの「あんみつ」。
こし餡と寒天が超美味!



kyototsukigase3.jpg


「抹茶クリームパフェ」。

グラスの下半分は、寒天が占めています。

でも“シリアル底上げ系”のような
興ざめするパフェではございません。
むしろ逆。

舌触りの良い魅惑の寒天が
ぎっしりと入っているので
感謝感激雨あられです(笑)


上半分には
きな粉がパラリとかかった抹茶アイス。
その下にはバニラアイス。

2種の白玉に小豆と抹茶ゼリー。
横には小さな八ツ橋が、ちょこんと刺さっています。

抹茶アイスと抹茶ゼリー。
この抹茶組の、風味が弱過ぎる感はありますが
全体的な味としては
バランスがとれたパフェだ思います。



kyototsukigase5.jpg


数寄屋造りの店内。

京都らしい風情ある空間でいただくパフェは
やっぱり「和パフェ」が一番似合いますね。




Photo & Written by ヒロキエ




