サマーエンジェルプラムのパフェ 1,470円 


o0502075211367463667.jpg


プラムの甘みと酸味。そして果皮の渋みのバランスが絶妙♪
以前は苦手だったのに今では大好きなフルーツの1つ。

今回は門前仲町のフルータスさんで
サマーエンジェルという希少な品種のプラムのパフェをいただいてきました。
美味しかった~。






英語名がプラム。
日本ではすももですね。
そしてその品種は沢山!


この日のメニューにはサマーエンジェルという品種のパフェが。

サマーエンジェルなんて初めて!
ということでサマーエンジェルのパフェに。

このサマーエンジェルは単発&超短期間だけの予定で入荷したそう。
(もう終了しています)


アレンジはトップと最後には自家製プラムのソルベ。
中央にはバニラアイス。

そしてトップにはサマーエンジェルが


o0502075211367463669.jpg



そしてなんとこの日はタイミングよく貴陽もあるということで

この日だけ限定に貴陽も中にブレンドしてくださいました。

こちらが貴陽。



o0502075211367463670.jpg



しっかりした貴陽は大好き。
酸味がしっかりしているところもいいんですよね。

そして今回いただいたサマーエンジェルは
「ソルダム」と「ケルシー」の掛け合わせ。

その割にはソルダムやケルシーのように
緑かかった色合いのものではなく
赤く果皮も薄く食べやすくて、甘いまるで桃に近い印象でした。



この日伺ったのは平日の夕方、
落ち着いた時間帯だったのでプラムをみせていただきました。


↓大石

o0502062711367463666.jpg



サマーエンジェルこちらも大粒。           ですが貴陽↑のこの大きさもすごい!



プラムの種類だけでも、

大石早生 

ソルダム

太陽

貴陽(きよう)

ケルシー等等。沢山あるんですね。



こちらフルータスさんは旬のフルーツの入荷に応じて
その日いただけるパフェのメニューが決まります。

なのでいつもある~といものではないので伺って訪問がオススメです。

またお1人でされているので最近気温の高い土日は
かなり待つ時間もあるのだそうです。



平日ののんびりした雰囲気がお気に入り。

まだまだ夏はこれからが本番!

旬のフルーツをいただきにまた伺います♪




Photo & Written by かりん☆   2011.7.24の記事より転載





