リンツ・ショコラ グラッセ リエジョワ 1,550円

lindt1.jpg


ちょうど1年前の6月、
銀座並木通りにオープンした
「リンツ・ショコラ・カフェ」。

1年過ぎてから、ようやく突撃。


lindt2.jpg


1845年に創業されて以来、
世界100か国以上で愛されている
スイスのチョコレートブランド「リンツ」。

この店は、そのアジア初となる直営店なんだそうな。


「チョコレートドリンク」を飲むつもりで入店したのだが
メニューを見るとチョコパフェっぽいものが!

これは注文せねばなるまいて!




lindt3.jpg



運ばれてきた「リンツ・ショコラ グラッセ リエジョワ」。

上部にバニラ・クレーム・シャンティ。

その下の真ん中部分には
メニューによると

「70%カカオのダークチョコレートの
やわらかいアイスクリーム」

と書かれてある・・・のだが

実際に出てきたのはチョコアイスではなく
チョコレートドリンク!

まさか中身が液体だとは予想外。

これではチョコフロートみたいだけど、
果たしてこれをパフェ認定して
良いものかどうか?一瞬迷ってしまう。

だが、運んできた男性店員が
テーブルに置く際に
「お待たせしました。パフェでございます」
と言ったのだ。

この店ではこれがパフェとして扱われている。

ならば今回はパフェ認定してよかろう!
ということにした。


底に近い部分には
「クルスティヤン」と呼ばれる
カリカリとした食感の
ヘーゼルナッツを固めたものが
見事にチョコドリンクをせき止めていた。




lindt4.jpg


さて、後からネットで調べてみたら

「リエジョワ」とは、ベルギーにある街
「リエージュの」という意味で
パリのカフェならどこにでもあるスイーツ
なんだそうだ。

チョコパフェみたいな
アイスクリームスタイルがパリ式で

チョコフロートみたいな
ドリンクスタイルが
本場リエージュ式とのこと。

ということは

銀座「リンツ」の「リエジョワ」は

メニューにはパリのスタイルで
書かれているのに

実際に出てきたのは
リエージュのスタイルだった。

…ってことなのか?

う~ん、どうも釈然としないなぁ。

近い内に再訪して
確認することにしよう。

もう1種類、
モカのリエジョワもあることだしね。




Photo & Written by ヒロキエ




