akordu パフェ

8173144_1040082362_21large.jpg


しずりんです

今回は早春の奈良食い倒れで
パフェ界のあいどる しずりんちゃん用に

特別にご用意していただいた
素敵なパフェを 紹介しますねっ。


8173144_1040089166_129large.jpg


春の光がまぶしい某日。
富雄にあるakordu(アコルドゥ)さんに
ランチへ


8173144_1040082376_111large.jpg


通常はこんな感じのランチメニューでしたが


8173144_1040082362_21large.jpg


「僕の考えるパフェを作ってみました。
 初めてつくったのですが・・・
 どうぞ召し上がってみてください」



わーい

・・でも、なんか見た目
普通のパフェとはエラク違うんですが・・?


8173144_1040082375_106large.jpg


食べながら川島シェフが解説して下さいました。


8173144_1040085828_49large.jpg


サンブーカ・コン・モスカというカクテルがあり
エルダーベリー(にわとこの実)とリコリス(甘草)を
原料としたお酒(サンブーカ)を
小型グラスに注ぎ、焙煎したコーヒー豆を3粒浮かべて
火をつけてから飲むのだそうで。

庭でお店で使うハーブたちを
栽培してるのですが
にわとこの葉をみて
これでパフェをと
ひらめいたのだそうです。


8173144_1040082364_197large.jpg


ビターチョコのソースの上に
ミルクジェラード
そしてサンブーカを使った泡の上に
さらにコーヒーを使った冷たい泡をのせて
仕上げにコーヒー豆に見立てた
松の実のローストを載せてます。

すっごく大人の味

コーヒーのほろ苦さと
サンブーカの甘さが面白いです
この独特の香り・・・。
アルコール分は飛んでるはずだけど
この雰囲気に酔いどれてしまいそう・・・・

・・って

いつも
美味しいパフェを食べてる
しずりんの顔は
酔っ払いのようにデレデレですがねっ(笑)



川島シェフ
ありがとうございましたぁ

美味しいパフェを作ってくださる
シェフ
お声かけてもらえば
いつでもどこでも行っちゃいますよ~




akorduのサイト




Photo & Written by しずりん




